So-net無料ブログ作成
おいしいカップ麺 ブログトップ

おいしいカップ麺 [おいしいカップ麺]

機内専用のカップ麺「ですかいシリーズ」
コンビニなどには置いていないレア度商品!!
カップヌードルでもお馴染み、日清食品開発なので味は最高!!!

飛行機の中でカップラーメンが食べたいという利用者の
声に答えて作られたという世界初の機内専用のカップ麺と
して人気になった「ですかいシリーズ」です。

ですかいよくばりパック1.jpg

「機内でカップ麺が食べたい」わがままなお客様の(そんなこと
言ってはいけませんね)リクエストが多数寄せられたので、日本
航空の客室サービス企画部が日清食品と共同で開発したのが
【~ですかい】シリーズの先駆け【うどんですかい】だったそうです。

しかし、問題があります。なんと思いますか?
飛行機の中では100度のお湯が作れないと知っていますか?

気圧が下がれば沸点も下がるのです。
飛行機の機内での気圧は、標高約2000~2500メートルの山と
ほぼ同じの、0.7 ~ 0.8気圧程度。よって機内では、沸点の低い、
ぬるめのお湯しか得られないのです。

では どうしたのでしょうか
「低い温度のお湯でも、もどる麺があればいいじゃないか!」
お湯では麺に視点を向けました。 みんな頭良いですよね。

こうして、約85度と低い沸点でも戻りやすくのびにくい特殊麺が
開発され、これにより気圧が低い機内でもうまいカップ麺が食べら
れるようになったのです。

種類は
【らーめんですかい(しょうゆ味)】 
 かつおだしと鶏ガラをきかせた、すっきりしたしょうゆスープ。
【うどんですかい】       
昆布ダシが決め手の関西風。
【カレーうどんですかい】     
風だしでスパイシーさは控えめ。
【そばですかい】        
鰹といりこを使用した風味豊かなしょうゆ味に
ほのかな柚子のさわやかさをプラス。

この【~ですかい】シリーズ、登山用にも人気だそうです
また、密かにオフィスでも人気なのです。
オフィスに多い給茶機の白湯を使って、カップ麺を召し上
がる方が多いのは存じですか?
ちょうど飲みごろの温度に設定されているために、カップ
麺には不向きです。
が、その白湯でカップ麺を召し上がる方が多いのです。

ですかいよくばりパック.jpg

低温でおいしく食べられる【~ですかい】シリーズが人気なのです。
オフィスなので数人でまとめて購入されていますよ。


寒くなるこれからのお昼に【~ですかい】シリーズはいかがですか?




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいカップ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。